忍者ブログ
このブログはPCで見ることをオススメします。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お笑い芸人のあの人じゃないですよ?(笑)
食べ物のなすびなんですが、あれって方言なんだそうですね。
関西で主に使われてて、それが北海道に渡ってきて根付いたそうな。
本来は「なす/茄子」らしい。

何でこんな話し出したかと言うと。
金曜の深夜にUHBでやってる「どーせヒマでしょ?」って番組で北海道の方言・習慣についてやってたんです。
私その手の話が大好きだもんだから、久しぶりに火がついちゃってね。
家にあった北海道弁の本引っ張り出してきてまでココでくっちゃっべってやろうかと★

さぁーっ行ってみよ~~♪











全部は載せてられないので、一部抜粋で。五十音順。
良く使うもの、あまり使わないもの、聞いたことだけあるもの、まったく聞いたことの無いもの、いろいろあります。
あなたはいくつ知ってますか?いくつ分かりますか??


あきあじ ・・・ 言わずも知れた塩鮭のことですね。秋に川に上ることからついたそうな。
あずましくない ・・・ 聞き覚えがありますね。落ち着かない、ゆっくりしないという意味。反対語として、「あずましい」がありますね。気持ちいいって意味。
あっぺ ・・・ 耳慣れなくても何となくの意味は分かりますかね?逆、反対という意味。あっぺこっぺとも言い、「あべこべ」と同じ語源らしい。
あまされる ・・・ 聞き覚えはないですね~。嫌われるという意味。仲間外れにされて持て余されるからきたらしい。
あらまき ・・・ 新巻き鮭のあらまきですね。鮭に薄く塩をまぶしたもので、荒縄に巻いて出荷したことからついた「荒巻き」が語源らしい。
あんちゃ ・・・ 今でも時々男の人を「あんちゃん」って言いますよね?あれ、言わない?高校生から大学生くらいの男の人のこと。
いいふりこき(く) ・・・ これは結構聞いたことがあるんじゃないでしょうかね?見栄を張ったり、派手にする人のこと言います。
いずい ・・・ これはもう、北海道弁の代表格でしょ。目にゴミが入った時や、服や下着が擦れたりきつかったりした時に使います。標準語で何て言えばいいのか迷うんですよね。
いたましい ・・・ あまり使わないし、聞かないですかね?惜しい、もったいないって意味です。物・人問わず使えるそうな。お悔やみや同情の言葉としても使えるそうです。
いっちょうまえ ・・・ これはもう言わずもがな、一人前の意味ですね。
えんどうまめ ・・・ 皆さんご存知のあの豆のことです。本来なら「えんどう」だけでいいらしいです。「大豆まめ」とも言うらしいです。変ですね(笑)
おがる ・・・ 人・物・植物・動物問わずに使える言葉です。成長するって意味。似た言葉で「おだつ」っていうのがあります。意味は、やたらテンション上がった状態のことかな?
おっかない ・・・ これは結構使いますやね。怖い、恐ろしいって意味。例文 : うちの兄ちゃんおっかねーんだ~(汗)
おばんでした ・・・ 中年からお年寄りの人達の方が使う率高いですかね。夜の挨拶の「こんばんは」です。「おばんです」よりは新しいあいさつらしいです(笑)
おんこ ・・・ よく使います。若い人で実物知ってるのは少ないですが。「いちい」の木のことらしいです。これの実は美味しいらしいですよ♪
がす ・・・ 霧のこと。登山する人なら使ったことや聞いたことはあるんじゃないでしょうか。海の霧も言うそうな。
かっちゃく ・・・ これは普通に使いますね。引っかく、掻き毟ること。例文 : 猫にかっちゃかれた!
がめる ・・・ 盗む、ごまかす、ちょろまかすこと。私これを間違って「睨む」って意味で使ってたことあります。誰かがそう言ってたもんだから。
きかない ・・・ あまり方言の意識薄いかもですね。“わんぱく、乱暴な、といった感じの形容詞”だそうです。「人の言うこと聞かない」からかと思ってました。
きりあげ(る) ・・・ もとは漁師さんらが郷里に帰ることを言ったらしいんですが、今では建設関係などの場合でも使うそうな。
けちゃむくれ ・・・ 意味としては「めくり返る」。でも、ケンカの時などに「この、けちゃむくれ!」と言ったりしたり。まぁ、たいした意味あって使ってないんでしょうね(笑)
けっぱる・けっぱれ ・・・ 頑張る、頑張れって意味。使わないですね~。
こく ・・・ これは結構使うかも?「~を言う」「~する」って意味。例文 : 嘘こくでねぇ!
ごしょいも ・・・ もう、お年寄りくらいしか言わないんでねーかぃ?じゃが芋、馬鈴薯のこと。一株で五升も収穫できたからついたらしいですよ!?五升ってなんぼだ?
こまい ・・・ ちっちゃいこと。細かいって意味でなら使ってるかも。例文 : A「ちょお、こまいお金持ってねーかぃ?」B「んー?なんぼさ」
ごめ ・・・ 聞いたことはある。カモメのこと。津軽地方から来たそうな。
こわい ・・・ 疲れた時に使います。「しんどい」と同じ感じ。例文 : (登山・階段上り・肉体労働の後に)あぁ、こわっ…。
ごんぼほる ・・・ だだをこねる、無理を言うこと。ごんぼ=ゴボウで、掘り出すのに骨が折れることと、子供(時には大人?)をなだめすかす時の苦労をかけた言葉らしいです。
さんぺじる ・・・ 北海道料理の一つですね。魚に塩振って数日置いたのを主に、野菜を加えた塩汁のこと。食べたこと無いですけどね。専用食器で「さんぺ皿」ってのがあるらしい。
したっけ ・・・ これはもう日常会話レベルですよ。意味は、そうしたら。したら、とも言うね。バイバイのかわりにも使います。例文 : 「昨日○○君に告白したんだ。したっけ、フラれたさ。」、A「じゃぁ、また明日な~」B「おぅ、したっけな~」 
したって ・・・ だって、そうだけどって意味。あまり使わなくなりましたね~。例文 : A「あんた、こんなに肉焼いてどうすんのさ」B「したって俺なまら腹減ってんだもんさ、いいべや」
しばれる ・・・ 凍ることや、物凄い寒さのこと。最近言わなくなりました。したって、しばれる程の寒さじゃなくなってきてますからね。しばれる寒さはほっぺたや耳が痛くて痛くて、手なんて出してるとすぐかじかむくらいの寒さですよ。
すっかい ・・・ 昔に聞いたことがあります。すっぱいって意味。音的に似てますよね。
たいした ・・・ これも方言だったなんて…。とても、非常に、うんと、たくさん・・・って意味ですね。例文 : A「あんたんとこの息子、たいした色男だっちゅうんでないの」B「なぁんもなんも、たんにいいふりこきなだけだ」
たくらんけ ・・・ 昔はちょこちょこ聞いた覚えがありますね~。ばか者って意味です。例文 : A「まぁだあのゴミの山さ投げてなかったんか、このたくらんけが!」B「んだってあんな朝早くになんか起きれねっ」 
だはんこく ・・・ ごろつくこと、駄々をこねること。「ごんぼほる」と同じ意味だけど、度合い的にはこっちのがまだ軽い。ぐずるとかに近いかも?
ちゃんこい ・・・ 小さいという意味の形容詞、らしい。例文 : A「うちで犬産まれたんだわ。どれか貰ってってくんないかい」B「あらーっめんこいんでしょ!したっけ、かわいそうだからこのちゃんこいの貰ってっかな♪」
ちょす ・・・ 高校?中学?の時の夏休み前に担任がよく「髪ちょすなよ!」って言ってました(笑)いじる、触るって意味。
ちょべっと ・・・ 「ちょびっと」と同じですね。少量、わずかって意味。近江方言がもとらしいです。・・・近江ってどこでしょ?
つっぺ ・・・ 方言だったなんて…!!かなりの衝撃です。栓のこと。鼻血が出た時や、鼻水がすごい時にするアレのことですね。
でれっき ・・・ ストーブの中の火をかきまわす道具のことらしいです。たぶん、薪ストーブとかで使ってたんでしょうね。
てんこもり ・・・ これも方言だったんですね~。言わずと知れた、ご飯てんこ盛りですね。
とうきみ(とうきび) ・・・ これまた有名な。とうもろこし、って言いにくくないですか?(笑)
どかゆき ・・・ よく使います。一晩に1メートルあまりも雪が降り積もること。まぁ、私が住んでる辺りじゃ小学生くらいの頃からそんな降らなくなりましたけどね。
どさんこ ・・・ 私たちのことですね。もともとは道産馬のことですが。北海道にいなかった馬を和人(向こうの人達のこと)により東北地方から連れてこられたのが道産子の祖。“漁場の労役に使ったが、冬の間は打ち捨てられたので栄養が悪く、子孫は体格が悪くなってしまった。馬体は小さいが力が強くよく働く”そうな。
とば ・・・ 酒飲みが好きなもの(笑)鮭の干物のこと。
なげる ・・・ 方言と知らずに使ってましたよ。物を捨てること。こういう使い方は宮城県や岩手県から入ってきた言い方らしいです。
なんも ・・・ 何も、の変化形。当たり前に使います。そんなことないよとか、大丈夫。気にするなってニュアンスで使うこともしばしば。
ねこまたぎ ・・・ 塩マスの不味いもののことらしいです。魚好きの猫でさえまたいで通るほど不味い、ってことらしいです。食ったこと無いね…。
ねゆき ・・・ 私、これ「寝雪」かと思ってました。本当は、根雪。積もったまま春まで溶けないのこと。北陸、北飛騨地方の方言だったものが定着したそうな。
はく ・・・ ちょっとした議論を巻き起こす言葉です(笑)手袋を手にはめること。「はく」のは下半身関係ってのが標準語の常識らしいですよ?おかしいって(笑)
ばくる ・・・ 子供の時はよく使ってました。取り替える、交換すること。「パクる」とは違いますからね?例文 : A「なーなー、お前のバトエンと俺の練り消しばくるべ」B「やぁだーっ、俺のが損するだけだべや!」
はたく ・・・ 叩くこと。普通に使いますよね。岩手県や宮城県から伝わったそうです。例文 : A「そんな嘘こくと、はたくよ!?」B「嘘でねって言ってるしょや!!」
ばっちゃ ・・・ 自分のお婆ちゃんのことだけでなく、お婆ちゃんと言える歳の人全員をさすこともあるそうな。
はっちゃきこく・はっちゃきになる ・・・ 最近聞かないっすね~。夢中になる、一心不乱になること。「~こく」は海岸地方、「~になる」は内陸地方に多いそうな。
はんかくさい ・・・ 若い人はあまり使わないですね。ばからしい、うすばか者、変な、ばかみたいな、といったようなニュアンス。例文 : A「こないだ電車で寝てたら乗り過ごしてさ、飛び起きて降りたら鞄置いてきちゃったさ」B「またかい。あんたほんと、はんかくさいね~」
ひゃっこい ・・・ よく「しゃっこい」とも言います。が、もともとの形はこれらしい。冷たいっていう意味ね。岩手県や青森県から入ってきたそうです。
ふっつける ・・・ 響きのまんま、くっつけること。「ふっ」には特に意味は無いそうな。あんま使わない。
べこのした ・・・ 花のミズバショウのこと。べこ=牛で、花の形が牛の舌に似てるらしい。
へちゃむくれ ・・・ 「けちゃむくれ」と似てるね。みったくなしって意味らしい。良い意味じゃないね。
へっちゃら ・・・ これも方言だったなんて…。平気って意味。ちゃーら~へっちゃら~~♪
へなまずるい ・・・ 昔に聞いたことがあります。ずるい、という意味。
ぼう・ぼいまわす・ぼっかける・ぼったくる ・・・ ぼう=追う、ぼいまわす=追いまわす、ぼっかける=追いかける、ぼったくる=追い回す・追い払う。「ぼっかける」は「ぼう」と「追いかける」が雑ざったものらしい。
まかす ・・・ こぼすこと。例文 : ほれあんた、コップ持って走るとまかすよぉ!じっとしてな!
みったくない ・・・ 最近聞かないね~。醜いこと、見苦しいこと。「みっとーない」とも言うらしい。秋田県や山形県方面から伝わったものらしい。
むくれる ・・・ 方言だったんですね。すねること、気分を害すること。
めんこ ・・・ 先生が一人の生徒をヒイキした場合に(事実だろうと誤解だろうと)「先生のめんこ」と陰口言われる。らしい。普通に可愛がられてる時にも使うけど。
めんこい ・・・ 言わずもがな、可愛いって意味。「めんこちゃん」って使い方もする。
もさっと ・・・ 使ったこと無いけど、ぼんやりってニュアンスの副詞らしい。
もちょこす・もちょこい ・・・ 知ってるけど使わないね~。「~す」=くすぐること。「~い」=くすぐったいこと。「こちょばす」とも言うらしい。
ゆるくない ・・・ 地味に使う。つらい、容易でない、楽でないって意味。お湯がぬるい時も、ゆるいって言ってたような…。
よかったっしょ ・・・ そのまんまっすね~。よかったでしょうってこと。例文 : A「あんたの娘、家出してたの見つかったって?良かったっしょ」B「ほんとにさ」
るいべ ・・・ 美味しいんですよね~♪凍った鮭の刺身のこと。鮭以外のでも言うけどね。アイヌ語の「ルイペ」からきてるそうな。ル=とける、イペ=食べ物。
わや ・・・ 思い出した時に使う。「わやくちゃ」ともいう。物が壊れた時、予定が狂った時などに使う。例文 :A「 すごい地震だったもんだから、家ん中がわやくちゃだぁ。」B「うわぁ、わやだ…」
んだ ・・・ 北海道に限らず使ってますよね。そうだとか、相づち使う言葉。





抜粋っつってもかなりありましたね(^^;A 読むの大変そう・・・(人事)
意味とか知りたい方は、反転プリーズ。私の下手くそな説明付き。

あーー・・・。また、しょーもないことで夜更かしですよ・・・。
今日もけっぱるべ~~、と。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア





『図書館戦争』公式サイト


『図書館戦争』公式サイト






最新CM
[01/01 親子丼]
[01/01 193]
[12/14 親子丼]
最新TB
プロフィール
HN:
親子丼
性別:
非公開
職業:
やろうと思えばやれる子
趣味:
脳内世界の散策・猫・本・絵・れいた
バーコード
ブログ内検索
最古記事
売上丼数。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]