忍者ブログ
このブログはPCで見ることをオススメします。
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかんが
仕事辞めようと思ってるんだけどいいかしら?
って言ってきた。
もういい加減精神的に辛いんだと。
いいかしら、も何も…ねぇ?(笑)
精神やられちゃったら大変ですからね~。
病は気から、体壊しちゃ元も子もない。
ってな感じで肯定の意を伝えたら、いつ言おうかな~、つってた。
いよいよもって仕事探しに本腰を入れねばならんの~…。
でないと携帯使えなくなって音信不通になるのは火を見るよりも明らか…!(汗) 

…最近は金のことばかり考えたり言ったりしてるなぁ~。
嫌な人間だよ、マジで…
ちょっとここんとこ荒んできてるのか、生きてる意味とか死を考えてる時がちょっぴ増えたヨ。
しかも割りと真剣めに(笑)
考えてるだけで実行しようとかは今んトコないんですけどね~(´ω`)
実行したら周りの人間が大迷惑をこうむるし、未練いっぱいあるからね~♪


そういや、今週の「暴れん坊ママ」撮り逃した気がするんだよなぁ~。
せっかく音尾くん出てたのに…!!(悔)


「図書館内乱」立ち読みし終わって「図書館危機」読み始めてまさー♪
いやぁ~~、ビックリしましたよ?
初っ端から 萌 え 全 開 !! なんですもん。いやマジで(笑)
もう、ベッタベタなお約束の展開がこれでもかと繰り広げられておりました★
読みながらニヤニヤしちゃったヨvv(キモイ)
あぁあと、3巻目にして始めてというかようやくというか、中表紙にキャラ紹介兼人物相関図が載ってました。
こんなに面白い相関図は見たことないヨ!?なまらウケた。特に「怒れるチビ」と「笑う正論」(爆) 
このシリーズの表紙とこの相関図の絵を描いてる徒花スクモ(アダバナスクモ)さんの絵は、とっても上手でオリジナリティありまくりでカッコイイですよ+゚・
その絵で相関図みちゃったらビシィーッとヴィジュアルイメージ固定されちゃったね(^^)
図書館シリーズは、本のことや図書館のことだけじゃなくて身体障害者のことについてもかーなーり詳しく説明がされていたり細かい描写もあるから、読んでてスゴイ勉強になる。
この本には聴覚障害者の女の子が出てくるんだけど、その子は後天性の病気によって音が非常に聞き取りにくくなった難聴者なのさ。
聴覚障害者・難聴者、そういった呼び方をされる人たちがいるのは知っていたけど、本文内ではそれらにも詳しい分類みたいのが成されてるのが詳しく書かれてた。
細かいトコはちょっと忘れちゃったんだけど(おい)、先天性の病気で完全に聞こえなくなる人、後天性の病気や事故で完全に聞こえなくなる人または聞こえにくくなる人。
手話が会話の主体の人たちと、補聴器をつけてれば自分の口で話す人たち。
それぞれの間には当人たちでしか分からないような大きな差があるそうな。
難聴者の人は、声の音量の調節ができなかったり聞こえない故の聞き返しで相手とギクシャクなったりで、喋れるのに声を出すのが怖くなる人がいるそうな。
あと、白杖は「自分は身体障害者です」っていう意思表示?の意味もあるんですって。アレは視覚障害者が持ってるもんだと思い込んでたけど、違うんだね。
そういや駅とかで、足元探る動作をしてないのに白杖を持ってる人がいるなー何でかなー?と思ってたけど、そういうことだったのね~。とシミジミ。
これはオススメした本ですな。
1冊1冊が結構な厚さで、4巻もあって、中身はベタベタな少女マンガと戦闘アクションものが混ざったものだから手が出しにくいうえに好き嫌いも分かれるだろうけれど、ポップで読みやすく勉強にもなるので、機会があったらゼヒ手に取って読んでみてもらいたい一押しの本です、あれ、作文?


う、眠い…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア





『図書館戦争』公式サイト


『図書館戦争』公式サイト






最新CM
[01/01 親子丼]
[01/01 193]
[12/14 親子丼]
最新TB
プロフィール
HN:
親子丼
性別:
非公開
職業:
やろうと思えばやれる子
趣味:
脳内世界の散策・猫・本・絵・れいた
バーコード
ブログ内検索
最古記事
売上丼数。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]